2005年度の主な行事

2005年度の主な行事です。

■ 先生との歓迎・送別会

送別会

4月は、新たな出会いに胸ときめく時期でもありますが
別れの季節でもあります。
おやじの会としても大変お世話になった、喜早教頭先生・山田先生が別の学校へ転任
青木先生が、大学院に戻ることになり、盛大に送別会を
また、新教頭先生として久保田先生の歓迎会を4月24日に実施。
大野駅前の鳥海山という居酒屋さんで楽しい一時を過ごしました。

送別会 恒例の2次会は、カラオケで大いに盛り上がったようです。
  福田は2次会不参加でよくわかりません。

■ ギネスに挑戦人間空気椅子

人間空気椅子

さる4月3日に市民さくら祭で行われた「ギネスに挑戦人間空気椅子」に、おやじの会有志ファミリーで参加しました。
空気椅子とは、人がぐるっと円になって、後ろの人の膝に座る事なんですが、こんな簡単なことでギネスに載るんであれば、載っちゃお〜と参加し始めて今年で2回目です。

人間空気椅子 結果は、未だにギネスブックには載ってませ〜ん(>_<)。
簡単そうで、意外と難しいです。世界を狙うチャンスは、滅多に無いので来年もチャレンジしたいと思います(^O^)/。
ちなみに今年の記録は、1454人で1分20秒でした。
人数は、ギネス記録でしたが時間が40 秒足りませ(規定時間2分)んでした。ギネス目前、惜しい〓
   空気椅子担当 清水

■ おやじの会説明会

4/16に2005年度「おやじの会説明会」が開催されました。
開始は19:00・・・メンバー一同参加者が現れるのを固唾を呑んで待っていました。
当日の参加者は3名と若干少なめでしたが、代表からのパワーポイントを使った概要および活動内容の説明をはじめ、メンバーの自己紹介と終始和やかな雰囲気で進行しました。
説明会終了後は、そのまま歓迎会に突入。なんと、驚くべきことに3名が当日入会の運びとなりました。パチパチ
かく言う私も当日入会した一人です。説明会当日のメンバーの『にこやかな笑顔と挨拶』が入会の決め手でしょうか(笑)

[戻る]

■ 盆踊りに模擬店参加


盆踊り1 今年も7月23日(土)東大沼自治会主催の盆おどり大会に模擬店を出店。 今年のメニューは、生ビール・フランクフルト・フライドポテト、 フライドポテトは現地で揚げる揚げ立て方式。
朝からテント張り・電気工事と準備は万全、今年も売り切るぞ張り切っていると 突然の地震、関東地方は震度5まで揺れました。皆様の所はご無事だったでしょうか?
盆踊り2 天気もまずまず、盆踊りが始まる頃には、フライドポテトは狙いどおり大人気で行列までできました。
ビールは、飲み屋で出すのと同じ本格キリン生ビール、ビアガーデンで飲めば中ジョッキ800円にも負けない。
これってでも、うまくジョッキにそそぐの結構むずかしい。まずは練習と・・・うーん泡が少ない・多いと何回もやり直しているうちに、始まる前に、みんなでかなり飲んでしまいました。
盆踊り3 売りあげはというと、ビールは、ちと高めなため出だしわ控えめ、ひと踊りし汗をかいてから、がんがん 売れて酒屋に追加注文。今年もみんなで飲んだ分も元取れました。
フランクフルトも勿論予定量は完売。 売り上げにご協力の皆様ありがとうございました。
盆踊り終了後は、地域スタッフの皆様と軽くいっぱい、楽しく懇談し友好を深めました。
[戻る]

■ ラヂオ体操

ラヂオ体操1 夏休みもまっさかりの子どもも、中だるみの子どもも、夏バテバテのお父さんと、まだまだ元気なお母さんと、みんな一緒になって、ラヂオ体操を8/1より8/6まで実施しました。
6:30に小学校に集合、”新しい朝が来た・・・”の歌を歌いながら開始、かって夏休みは毎日、ラヂオ体操(ヂをジにしてはいけないとこだわりのおやじもいました)をしたおやじ達は体は硬くなりましたが、昔とった杵ずか、すぐに思い出して体操ができました、かく言う私もラヂオ体操したのは30年ぶりが、でも子ども達はあまりラヂオ体操って学校ではやらないみたいで殆ど知りません。

ラヂオ体操2  皆さん! ラヂオ体操第2って知っていますか、今回は毎回ラヂオ体操第2までしっかりやりました。でもおやじ達もしらないんだよね第2は、大谷さん(今回の言いだしっぺ)がいろいろしらべてもらいましたが、結局第2だけはまともにできませんでした。
次回(来年)も是非やろう、それも”今度は2週間だ”とはりきっているおやじもいましたが、朝寝坊ナ私には、厳しい1週間でした。
でも体は、少しは活が入ったかなー



[戻る]

■ 夕涼み

夕涼み1 夏休み最後の日曜日(8月28日)に暑さを吹き飛ばそうと、おやじの会家族向けに夕涼み会を催しました。 代表が是非ということで、ソーメン流しを実施、他にすいか割り・花火大会と盛りだくさんでした。
そーめん流しの流し台は、前日より準備、また実験も行いました。
夕涼み2 七夕で使った太い孟宗竹を、2つに割ろうとしたのですが、鉈がないのでなかなか割れません、結局近くのドイトへ直行。 割ったあと節を抜いて、ささくれを削って完成。 適当に段差をつけて、水道から水をホースで引いて、水とゆでたソーメンと、もちろん冷やしてから、一緒に流します。
夕涼み3 おーーーなかなかうまく流れます、でもうまく箸でつかめない、誰にも取られなかったソーメンは・・・ そうですもったいない、竹の下にはかごつけました。 かごにキャッチされたソーメンは、はーいまた上へ、再度人間様の箸の餌食になります。 当日もいい天気でビール(もとい)ソーメン日和、子どもたちと奥さんたちに、楽しくおいしいソーメン流しが、ばっちりできました。 おなかがいっぱいになったら、スイカ割りです。目隠しをして、3回まわして、右だー・前だー・うしろーと みんではやします。で、誰が割ったっけ? 覚えている人は連絡ください。割った後はおいしく頂きました。
夕涼み4 暗くなってきたので、子どもの大好きな花火です。子どもって好きですね、自分で手に持ってやる花火が、大人になると、花火大会の大きな 花火の方にばかりでが、・・・線香花火のちっちっちっと輝く小さな花火もやっぱり美しいですねー
おやじ達は、食って飲んで遊んで一番楽しみました。


[戻る]

■ ふるさと祭り

ふるさと祭り1  10月9日(日)ふるさと祭りに模擬店で参加(今回で2度目)、まず何を出すかを皆で検討。去年好評であった、海老天うどんを出すまでは決まったのですが、冷にするか、温にするかで議論沸騰。天気が暑ければ冷の方が売れ行きアップは確実ですが、冷やす設備(水道)がすぐそばに無いことには無理、当日の配置が決まっていない現時点で冷うどんはあきらめました。
また、その他に1点何かないか検討しました。フライドポテトは盆踊りで大人気だったのですが、海老天と揚げ物でダブり、両方の調理は無理。フランクフルトは他の店との競合がみえみえでパス。結局料理長のアイデアで今回は渋く越前煮に決定。

ふるさと祭り2 さて当日は、あいにくの雨ダー、気温も結構低い。朝から雨に打たれながらのテント張り、寒い中客を待つがなかなか来ない、出し物は全て体育館で行うため、校庭にある模擬店へは来てくれません。終日雨は止まず、さみしいふるさと祭りでしたが、売り上げはそれなりでした。おやじも天候には勝てません。来年はリベンジだー

■ ビーチボールバレー大会

ビーチボールバレー1 『第2回ビーチボール大会参加』
相模原にも珍しく大雪が降った1月22日、公民館主催のビーチボール大会が開催さ れました。
昨年の屈辱を晴らすべく一週間前に練習をして『筋肉痛』を和らげての参戦!
今年も精鋭2チームでのエントリー、当然『優勝!準優勝!!』を狙いました。
結果はその内書きますが、一週間前の〔地獄の特訓!!〕が効いたのか
Aチームは予選リーグ突破し、決勝リーグへ。Bチームは【出だし最高!】でしたが
相手チームの「老獪さ」の前に残念ながら翻弄され惜しくも予選突破ならず。(惜しかった)

ビーチボールバレー1 決勝リーグ第一戦はじゃんけんがとても弱い!「会計担当」が、最強豪の【東大沼 チーム】を『見事に!』引き当て事実上の決勝戦をやってしまいました。  この試合は【もつれにもつれ】
えっ!どこが?試合が?
いえいえ、試合ではありません。   ○×の足がもつれ、、、、、
(それって余計なパフォーマンス や・り・す・ぎ!)って事!
結果、不本意ながら3位!でした。
でも、『おやじの会』始まって以来!な、なんと賞状貰っちゃいましたヨ!
最後に当日参加してくれたおやじメンバー、そして何よりも感謝は女性の皆さま 『福ママ、宮ママ、宮ママ娘、清ママ』本当にサンキュウベリマッチ!ありがとネ! そして、【来年こそは優勝だ!】   ヨロシク!『地〜元じゃ、負け知らずぅ〜 !』です。

ビーチボールバレー1
以下走りやさんの悲鳴
き、筋肉痛マン4号、さ、参上!
というわけで、この走り屋も見事筋肉痛です。
足は少し張りがあるかな?という程度ですが、腹筋が非常に痛い。腕が痛い。
バレーって腹筋を使うんですね?
それとも私が異常なのでしょうか・・・。
とりあえずランニングは細々と続けております。

以下BOUZUさんの悲鳴です。
イタタタタタタタタタタ〜ッ!
お約束通りの筋肉痛ッ!
椅子から立ち上がる時、
便座から立ち上がる時、
スクワットする時(しないしない)…
モモ筋が痛い事、痛い事!
ホンとに会社休んじゃおうかなって思ったけど、結局頑張って、今も残業中ですぅ…(>_<)v
皆さん、本当にお疲れ&楽しかったですネッ!
今年は3位。
来年こそは優勝だ〜ッ!
あいたたた…。



[戻る]