2007年度の主な行事

2007年度の主な行事です。

■ バーベキュー

バーベキュー 4/29、今年も大島のキャンプ場でバーベキュー大会を実施。
今回は清水リーダの下にサブとして朴さん、秦野さん、村田さん、稲葉さんの4名にも頑張っていただき、以下の3つのテーマを掲げて実施。
◆普段、家事をがんばって頂いている奥様たちに美味しいバーベキューを 堪能して頂く。
◆家の中でゲームざんまいの子ども達に、自然の中での最高の食事と 自然とのふれあいを体験させ、笑顔をいっぱいにする。
◆地球に優しいおやじの会を目指します。

 よって、ゴミとなる紙皿、紙コップ、割り箸は用意しないで各自、持参としました。

また、今回は特別ゲストとして麻溝小学校の岩間さん御一家が参加していただき、さらに友好の輪を広げることができました。ありがとうございました。






バーベキュー BBQ楽しかったですねぇ〜ッ!
いっぱい食って、飲まずに食って(^-^)v
おやじ、エライ!

子供たちともいっぱい遊んだし…
バトミントン、ドッチボール、野球、石投げ。
円陣バレーやキャッチボールをしてた子もいたなぁ。
水遊びが一番楽しかったのかな?
来年も是非参加したいです!
飲酒の検問を堂々とパスした、ノンアルコール・BOUZUでしたv(^0^)/
(ノンアルコールでよー頑張った、奥さんたちの飲んでる写真はありました。皆さん奥さん孝行をされたようですね)


バーベキュー  BBQお疲れ様でした。
 第2回目も盛大でとても良かったと思います。
 是非続けて行きたいですね。
 アマゴルファーじろうさんでした。

ごんだす!
BBQ参加の皆様ぁ〜〜
お疲れですぅ〜
口を大きく開けましてぇ♪♪
食べてぇ飲んでぇ(^_^)ラン!ラン!ラン!


[戻る]

■ 体育館であそぼう

体育館であそぼう 今年も、また子供たちと一緒に、小学校の体育館で、いろんなことやってあそびました。
まずは、ペットボトルでボーリングです。三回投げて倒したピンの合計数で勝負。
ピンには砂が4分の1ほど入れてあるため安定しており、軽くボールが当たっただけでは倒れなくてなかなかいい点数がでません、
それでもトップは20点以上でした。

体育館であそぼう
次はビーチボールを使ったキックベースボールです。
未就学児童から、高学年の子まで一緒にやるので大変ですが
そこはルールを変更し皆で楽しみました。


体育館であそぼう
次は、ボールを使ったリレーです。ボールを手に持ちただ一生懸命走るだけの、単純な競争です。
でも単純なだけに、むずかしいことがないので皆で暑くなって、盛り上げることができました。

体育館であそぼう
最後は教頭先生とじゃんけんゲーム、勝ち残った子に賞品をプレゼントしました。

体育館であそぼう

多くの方に参加していただき、大成功で終わることができました。
また来年も予定していますので、是非ご参加ください。











[戻る]

■ 大沼小けやき発表会へ参加

こどもまつり
本年、初めて大沼小学校主催のけやき発表会におやじの会へ参加させていただきました。
けやき発表会は、日ごろお世話になっている地域の皆様に小学校を1日開放して、子供達が日ごろ学んだことを発表したり、地域で活躍している皆様にも何か発表していただくといった文化際的なものです。


けやき

おやじの会として何をやるかはあまり悩まず、次ぐ日に予定されいる親子紙ひこうき大会に向け、紙ひこうき作成教室に決定、8種類の機種を決定し、おやじのメンバーで作り方をマスターし当日に望みました。
場所は体育館に決定、一番広い場所をいただき張り切りました。
当日(10/17土)は天気もよく、出足も好調に観客の皆さん(ほとんど子供たち)が多く来ていただきました。


けやき

作り方の難しいのもあり、子供たちへ教えるのですが、なかなかうまく飛ばず 簡単なへそ飛行機やイカ飛行機などの方が良く飛びます。
ただ、あまりに長く居すぎると他の発表が見学できなくなるので適当に切り上げるように注意も忘れません。
我々おやじ達も、子供達の発表も見たいので、適当に抜け出し自分の子供の発表+αを見学して戻ってきました。
紙ひこうき教室(けやき発表会)反省です
  上に載ってしまった機を取りに上る生徒がいた・・
  危険なので、そこはおやじがきちっと対処すべきでは
  壇上へあがることの対処・・・禁止してもどうしてもあがる生徒がいる
  禁止には」せず、壇から飛び降りる事のみ注意した方がよいのでは、
  スカイキングは・・・飛ぶように作るのが難しい


けやき
右の写真は私の息子の発表の様子です、私事ですみません


[戻る]

■ こどもまつり

こどもまつり
3月2日、今年(2008年)初めて、公民館主催による、 ”こどもまつり”に参加しました。
普段の定例会に利用させていただいているご縁、また公民館の館長の要請もあり 参加することにしました。
まずは初参加ということで会員の負担も少ないような、こども達に何か作ってもらうのがいいね、ということがホログラムシートで作る万華鏡とい出し物に決定。
材料は、
紙コップ3個
黒画用紙約10cmX20cm
ホログラムシート2cmX2cm 2枚
黒マジックペン
セロテープ
ーーー作りかたは・・省略 --


こどもまつり 100人分の材料を用意、これは会の売り上げより充填、ただで作っていただくことにした。
紙コップの底の穴あけと底の内側を黒くぬるところまではおやじ達で事前に準備 当日本番は10:00よりスタート
8:30に集まり事前の準備、といってもたいした仕事はなく少し手持ちぶたさで 本番を待ちます。
となりでお化け屋敷をやっており大人気、長蛇の列ができおやじのコーナーと、がちゃんこ状態
われわれのコーナーはそれほど混みませんでしたが、午前中の予定の50人分は11:40ごろ終了、ちょうど良い数でした。
午後も2:30までに全て終了


こどもまつり
今回初めて参加でしたが、皆さん楽しんでいただけたでしょうか?
来年もまた違った趣向で頑張りますのでよろしく


[戻る]

■ 卒業生を送る会

卒業生を送る会
3月20日・卒業生を送る会を今年も実施、今年の卒業生は杉原さんのお嬢さんのゆきちゃん、曽根さんの長男:勇樹くん、宮下代表の息子の和也くん そしてわが息子:直樹。
5年生の子供を持つおやじ達が企画・実行委員、屋外でカレーライスを子供達だけでで作って食べようというのが、今回のメイン、それもご飯も薪で炊こうという企画でした。
しかしこの日は朝から雨、ちょっと外で作業をやろうという気がおきない天気、カレー作りのみ屋内で行いご飯は持参ということに変更


卒業生を送る会
カレーはポークカレー、子供達に野菜:たまねぎ、にんじん、ジャガイモ、と豚肉をまず切って、たまねぎを炒めてとそこまで子供にやらせていましたが・・・
他には温泉卵と野菜サラダ、温泉卵は湯温58度に25分間茹でると出来上がり、でも58度一定に保つのが結構むずかかったかな。

カレーをみんなで食べたけど、おいしかったですよー
食後にみんなでゲームして、人間空気いすの練習もしました:大沼小学校でギネスへ挑戦しようと料理長が張り切っていました。


卒業生を送る会
他の企画は、子供からおやじへ感謝状、自分の子供もこんな立派に育ってくれたかと、うるうるでした。
またおやじから子供へ、一言。
そして最後のビンゴ大会
大変楽しい、卒業生を送る会でした。
企画・運営したみなさん、ありがとうございました。福田



[戻る]