定例会メモ

  • 2010年
  • 2009年
  • 2008年
  • 2007年
  • 2006年
  • 2005年

    ■ 2010年


    定例会 11月20日(土) 公民館にて

    1、忘年会 12月18日(土)に決定
    ボーリング
       集合4:30 町田ボーリングセンター
      宴会:千寿閣
      会費:6.000円
      参加表明は、12/4までにお願いします。
      他のおやじへも声をかけていきましょう。

    2、公民館子供まつり 2月28日
       館長より参加要請がありました。
       出し物をみんなで考えましょう。

    3、体育館(11月21日)
      中止の報告を山内さんが学校へする。

    4、新年会 1月15日(土)
      若沼自治会館、秦野さん予約はまだ12月なってから

    5、おやじの会、募集チラシを作りましょう。
       山内代表が1月定例までに作る。

    6、卒業生を送る会、3月の適当な日を公民館(調理室)を押さえましょう。

    7、来年の企画を皆さんで考えましょう

    次回は忘年会になります。





    定例会 10月16日(土) 公民館にて

    1、校長先生との茶話会、土日でアポが取れました。
       来月ぐらい、校長先生からの返事待ち

    2、公民館子供まつり 2月28日
       説明会11月の第二週にある。

    3、体育館(11月21日)で、何をしましょうか
      子供たちと集って、何でもいいからやろうか
      書道、何かアイデアは、絵を描く、ボールで遊ぶ
      ベイブレード大会、ミニ四駆大会、
      来年度の予約はしますか?PTAと共済しましょうか

    4、忘年会 12月18日(土)に決定、江下さんよろしく
        ボーリングして、一杯
       他のおやじへも声をかけていきましょう。

    5、新年会 1月15日(土)
      持ち寄りで、申請して、持ち込みすぎないように
      若沼自治会館、秦野さん予約をよろしく

    6、公民館子供まつり 
       説明会11月の第二週にある。なるべく参加しましょう。
       参加する方向で、前回の反省を踏まえて公民館にお願いしましょう。

    7、おやじの会、募集チラシを作りましょう。
      まずは公民館に貼らしていただく。

    8、卒業生を送る会、3月の適当な日を公民館(調理室)を押さえましょう。

    次回 11月20日(土) 19:00〜




    定例会 9月25日(土) 公民館にて

    1、大沼神社おみこしかつぎ(9/26)参加について
      6名参加、大沼神社12:00集合
      子供山車のサポートは9:30大沼神社集合

    2、小学校運動会(9/18)、警備への協力、運動会の後片付けにも協力しました。
       校長先生とコミュニケーションが取れて良かった。

    3、体育館(11月)で、何をしましょうか
      紙飛行機やりませんか、PTAにも声をかける。

    4、校長先生と飲む会を実施しましょう
      古賀さんより、先生に都合を聞いておく

    5、忘年会 12月18日(土)、or 11日
        ボーリングして、一杯

    6、新年会 1月15日(土)
      持ち寄りで、申請して、持ち込みすぎないように
      若沼自治会館?

    7、公民館子供まつり 2月
      参加する方向で、前回の反省を踏まえて公民館にお願いしましょう。

    8、卒業生を送る会 3月、日にちはあとで決めましょう
      宮城さん、牧野さん

    次回 10月16日(土) 19:00〜



    定例会 8月21日(土) 公民館にて

    1、大沼若松スポーツクラブ、総合イベントのお知らせ
      8/29(日)9:00〜皆さん参加してください

    2、盆踊り模擬店、会計報告と反省
      酒屋への支払いが去年より約2万円アップしました。
       皆さん大いに飲んだようです。
      食べ物の終了時間が早すぎないか
      食べ物の種類が少ないのでは、
       この辺は自治会で対処していくようにお願いしましょう

    3、小学校運動会(9/18)、警備への協力について
      ウェブの掲示板に書き込みましたのでよろしく

    4、大沼神社おみこしかつぎ(9/26)参加について
       参加依頼があります。

    5、体育館(11月)で、何をしましょうか

    6、校長先生と飲む会を実施しましょう
      古賀さんより、先生に都合を聞いておく

    次回 9月25日(土) 19:00〜




    7/10定例議事録(次回定例8/21)

    日時 :平成22年 7月10日 19;00より
    場所 :大沼公民館 2階茶室
    記録 :秦野
    参加者:11名

    1.淵野辺東小、長崎さんよりイベント”宇宙の学校”紹介。---清水さんより。
     日時7/11と迫っているがつながりを大事にしたいのでぜひ参加できないか。
     --神吉さんが参加しました。
    2.新磯小、おやじの会OBの加藤さん、現会長おやじの会野崎さんより、「水ロケット大会」とその後の「星空観察会(野営会)」のお誘いを受けました。
     日時は7/24です。ホームページ掲示板を参照。
     こちらも上記同様、ぜひ参加できないか。
     --こちらも期日が迫っているが参加の可能性を探る。---山内代表より、返答。
    3.盆踊りについて
     3-1.7/11大沼中央自治会役員会にて出店打ち合わせあり。
       山内代表、清水さん参加
     3-2.出店の際の必要備品仕分け
       7/11 13:00より、大沼公民館2F小会議室にて。
     3-3.メニュー
       今年は他のお祭りとぶつからないので量を増やす。
       ビール\300、昨年より、一樽増やす。--6樽(15L),1樽(7L)
       フランク\100 420本 -> 450本
       ポテト\100 42kg -> 48kg
     3-4.その他
       正式に参加募集を行う。現在10名はOK。
       ガス、ビールは予約済み。
       7/11、仕分け準備の後、買い予約。->行ってきました。
       神吉さん、赤T無し。--在庫あり。
    4.その他
     4-1.次回定例8/24
     4-2.大沼神社の神輿 9/26(参加方法について、代表と宮下さんとで順次引き継ぎ)
     4-3.ふるさとまつり参加締め切りが近い。-->不参加決定。
       会場が大沼小であれば参加可能のような断り方で。

    補足;定例参加者へ、もし、足りないところがあれば追加願います。

    以上




    6/19定例議事録(次回定例7/10)

    日時 :平成22年 6月19日 19;00より
    場所 :大沼公民館 2階小会議室
    記録 :秦野
    参加者:7名
    1.6/19体育館は使用せず。
      ビーチバレーの練習にどうかということだったが、使用せず。
    2.大沼中央自治会 盆踊りへの出店参加決定。
      おやじの会として出す。
      日時:7/31(土)
      メニュー:生ビール、フランク、ボテト
      雨天の場合、翌日へ順延。
      以下、スケジュール
      2−1.自治会打ち合わせに参加(7/11:自治会役員会)
          --後日6/20宮下さんの奥さんより、日程連絡あり。
           代表と清水さんが出席することになりました。
      2−2.参加人数の把握、ビール(神吉、秦野)、ガス(秦野)の予約
      2−3.道具の整理(公民館:7/11 13:00,7/25 13:00〜予備日)
          黒澤さん(2ケース)、宮城さん(4ケース)これらを縮小整理。
          またそのまま、出店に使用でるようにする。
      2−4.予約買出し(未定、7/24 or 25くらいか)
      その他:村田さんの車がお願いできるかどうか。
          出店メニューの売価(参考):ビール\300、その他\100
          ボテトの袋
    3.運動会(9/18)のお手伝い
      PTAより、運動会のお手伝いの依頼があり、受けることを決定。
      依頼内容:時間AM800-10:00くらい。3入場門での入場整理。各門2名、全部で6名ほど。
    4.今期おやじの会、メンバー募集について
      学校側に募集用紙を配布して頂くのはできない。
      他のサークルと同じ扱い。
      公民館、自治会の掲示板に募集用紙を掲載。口コミ。など。
    5.その他、日程
      5−1.次回定例は盆踊り出店の関係上、早め7/10(土)開催です。
      5−2.大沼公民館サークル連絡会総会6/13 AM9:00からありました。
          内容は今期予定、役員改選。おやじの会としての担当はありません(年末の大掃除あり)。
      5−3.ビーチバレー(公民館行事)7/18予定
          参加はまだ未定
      5−4.その他自治会の盆踊り日程:7/16 or 17東通、8/7,8若松
      5−5.大沼神社の神輿 9月(参加方法について、代表と宮下さんとで順次引き継ぎ)
      5−6.来年度のこども祭り(公民館行事)2011/2/27
      5−7.ふるさと祭り 10/17 今年は大野小学校


    日時 :平成22年 5月16日 19;00より
    場所 :大沼公民館 2階小会議室
    推進役:山内、記録係:古賀、秦野 参加者:江下、三樹、朴、山内、宮下、古賀、牧野、杉原、黒澤、福田、神吉、宮城、秦野 以上13名、敬称略及び順不同。
    参加者の総意をもって「大沼小学校おやじの会」を存続させ今回の定例会における決定を会と承認することを確認した。
    1.役員の改選−現役組から代表等を選出。
      前期
      代表 宮下
      会計 秦野

      今期
      代表 山内 
      副代表 秦野
      会計 神吉 

    2.おやじの会の今後の体制について
      2−1.上記役員のもと、小学校、PTAに対し、信頼関係を築いていく。
      2−2.検討課題
       2−2−1.現役組とマスターズの組織運営
             参考意見:2部制をとる。現役組は小学校活動、マスターズは

    地域活動。お互い補完関係とする。
       2−2−2.営利活動について
             参考:営利活動を続けるかぎり、小学校の冠をつけるのは難しい。

    3.その他懸案事項
      3−1 大沼神社 夏祭りについて→模擬店出店の方向で検討
      3−2 おやじの会 所有物の保管方法のについて
          現在 牧野さん(ソフトボールセット)、宮城さん(クリアケースx4)、江下さん(なべかま)、黒沢さん(クリアケースx2)の好意により保管中
      3−3 6月の体育館について ビーチボールバレーを実施予定(ファミリーイベントとする)
      3−4 新規募集について 募集時期・方法等を要検討
      3−5 おやじの会の財産目録がない

    4.その他報告
    平成22年度BBQ会計報告

    ■ 2009年




    定例会 8月22日(土) 公民館にて

    1、レガッタ出場
      9/13(日) 相模湖 参加種目:ナックル4
      8:30開会式
      参加者は6:00集合

    2、夕涼み会
      8/30(日) 
      公会堂 12:00〜17:00予約をした
      流しそうめん用竹は確保してあり
      秋刀魚をやきましょう。
       バーベキューコンロの用意
      前日 8/29(土) 19:00 一休集合

    3、小学校運動会:9/19(土)
      前夜パトロールはなし
      当日のパトロールなどに積極的に参加しましょう。

    4、大沼神社、神輿かつぎ
      9/27(日)
      参加予定人員:のべ10人
      参加希望者はメールで連絡、はっぴを申し込む都合があります。

    5、ふるさと祭り
      大野台中央小学校   10/18(日)、海老天そばで参加予定
      天ぷらそば:300円
      フライドポテト:100円
      チーズ&ワイン:200円
    6、盆踊り、模擬店 報告・反省
      すべて完売、ありがとうございました。

    次回 9月12日(土) 19:00〜




    定例会 7月11日(土) 公民館にて

    1、春先イベント 第4回体育館で遊ぼう 反省
      すいません、遅れてしまったため、書けません。
      誰かフォローよろしく

    2、ラジオ体操
      8/18〜8/24

    3、夕涼み
      8/24
      場所:第一候補:東通り自治会、公会堂
       集合12:00
      流しソーメン
      スイカ割り
      花火

    4、「盆踊り模擬店」について
      7/26(土) 雨天中止
      11自治会が同時開催

      フランク 600本
      ポテト
      集合8:00
      再集合15;00
      翌日片付け8:00集合
      持ち物エプロン・赤

    5、ビーチボールバレー
      7/20 大沼小学校体育館
      8:30 集合 9:00スタート

    次回 8月23日(土) 19:00〜




    定例会 5月23日(土) 公民館にて

    1、アートワークについて
       ・富永さんより説明あり、
       ・最初はお父さんで体験してみましょう。

    2、新谷PTA会長さんを招いて
       ・地域の協力が不可欠
       ・PTA主催、協力おやじの会的な行事をやっても良いと思う。
       ・運動会の警備や撤収を協力などはどうか

    3、校長先生と語る会
       ・5/30(土)、午後1:00に校長室
        5分前に事務室前に集合

    4、体育館の予約
       6/21AM 11/15AM は決定しました。

    5、盆踊り大会
      8/1

    6、バーベキュー会計報告
      31名参加

    次回 6月20日(土) 19:00〜




    定例会 4月18日(土) 公民館にて

    1、卒業生を送る会、会計報告
       収入:¥ 4,500
       支出:¥28,878
       反省・・・

    2、2008年度会計報告
      秦野さんより報告あり

    3、5/23の土曜参観の午後に
       校長先生と語る会を計画
       校長先生の都合が合えば実施

    4、体育館の予約
       6/21AM 11/15AM は決定しました。

    5、バーベキュー 4月29日 参加可否をメーリングリストに出す

    次回 5月23日(土) 19:00〜



    臨時会 3月28日(土) 公民館にて

    1、説明会は4/25(土)7:00〜公民館調理実習室
      入会ちらし案内は4/13に入れる

    2、バーベキュー
      4/29(水)、
      テーマはみんなで考えましょう

    3、名簿を刷新しましょう。

    4、おやじの会の今後の形について討議
      おやじの会の本来の良さ、ただの仲良し会でない、学校・PTAとの協調を取り戻すにはどうすべきか議論、
      簡単に回答はでませんが、2〜3ヶ月程度かけ会の皆さんの意見を尊重し、方策を見つけていきましょう。
      ホームページ上に意見交換の場を設けます。

    次回 4月18日(土) 19:00〜



    定例会 3月14日(土) 公民館にて

    1、子供まつり会計報告、反省会
      参加費用はただのままでいいのか、次回に考えましょうしょう。
      前日の用意、に参加していなかったが、・・

    2、卒業生を送る会
      3/15 10:00
      場所は、東どおり自治会

    3、新入生の親への入会案内
      ・新入生の数だけ、パンフレットを作る。
      ・4月の定例会を紹介とする?

    次回 4月18日(土) 19:00〜



    定例会 2月21日(土) 公民館にて

    1、体育館使用予定日程について
      春・秋の予約入れます。

    2、子供まつりへの参加について
      全体会議:清水さんが出席予定
      日時:3/1(日) 10:00〜15:00
      スライム作りに決定、試作
      集合8:30 体育館掃除(9:00〜10:00)の協力もお願いします。(三樹さん、他)

    2、卒業生を送る会
      詳細説明が朴さんよりあり
      3/15に決定
      場所は、東どおり自治会

    4、2009年の予定
      ・公民館こどもまつり 3/1
      ・卒業生を送る会 3/15
      ・春(6/21)と秋(11/15)に体育館で少しスポーツをしましょう。

    次回 3月14日(土) 19:00〜





    定例会 1月17日(土) 公民館にて

    1、創立5周年記念パーティー 会計報告
      1人5000円予算で、10230円残りました。
      残金は、こどもまつりの費用に充填します。

    2、子供まつりへの参加について
      日時:3/1(日)
      スライム作りに決定、次回試作

    3、卒業生を送る会
       卒業生、大谷、秦野、清水、松田、
      3/8 or 3/15 卒業生の予定を聞いて決定
      場所は、東どおり自治会 または公会堂

    4、2009年の予定
      ・公民館こどもまつり 3/1
      ・卒業生を送る会 3/
      ・春と秋に体育館で少しスポーツをしましょう。


    次回 2月21日(土) 19:00〜





    ■ 2008年


    定例会 11月15日(土) 公民館にて

    1、ふるさと祭り 会計報告
      しゃかしゃかポテトは、好評
      スタートは出遅れました、
      そばは300食購入、200〜250売れた。
      ポテトのなべを増やした方が良いのでは
      来年もまた楽しくやりましょう
      ちょっと酔っ払いすぎたかなー

    2、11/30(日) 何をしましょうか
      体育館が午前中とってあります。
      メインはビーチボールバレー
      とキックベース、昔のあそび
      やりたい遊び・ゲームを提案・募集します。
      低学年の子が楽しめる種目にしましょう。
      9:00集合

    3、設立5周年記念兼忘年会
      12月20日、7:00スタート
      もっと早くやりたい人は、大野駅南口の立ち飲み屋?
      2次会も設定予定

    4、来年の予定
      ・1月、れんげの里 たこあげ
      ・6年生を送る会 清水、大谷、秦野 3/19卒業式
        5年生:福田、朴、
      ・公民館こどもまつり 3/1

    次回 12月20日(土) 19:00〜
       5周年記念懇親会とします。

    次々回 1月17日(土) 19:00




    定例会 9月20日(土) 公民館にて

    1、ふるさと祭り 大野中地区
      10月19日(日)
      大沼小学校
      天ぷらそば、300円 300食
      しゃかしゃかポテト 150円 300食
      しゃかしゃかポテト試作(食)会
         9/27(土)、18:30 宮下整骨院

    2、校長先生と語る会
      10/11 13:00 校長室

    3、大沼神社神輿かつぎ
      9/28(日)

    4、設立5周年記念兼忘年会
      12月の第3土曜日

    5、けやき発表会
      参加するかは?

    6、紙ひこうき大会? 11/30

    次回 10月18日(土) 19:00〜
       場所は宮下整骨院です。



    定例会 8月23日(土) 公民館にて

    1、夕涼み・・・・雨天のため中止にしました。
      8/24
      場所:東通り自治会
      集合12:00
      流しソーメン
      スイカ割り
      花火

    2、「盆踊り模擬店」について
      会計報告あり
      雨に降られたがそれなりの売り上げがありました。

    3、ふるさと祭り
      10月19日(日)、
      大沼小学校
      天ぷらそば、300円 300食
      しゃかしゃかポテト 150円 300食

    4、相模湖レガッタ

    5、運動会(9/20)
      前夜パトロール実施予定(9/19)

    6、神輿かつぎ

    次回 9月20日(土) 19:00〜



    定例会 7月12日(土) 公民館にて

    1、春先イベント 第4回体育館で遊ぼう 反省
      すいません、遅れてしまったため、書けません。
      誰かフォローよろしく

    2、ラジオ体操
      8/18〜8/24

    3、夕涼み
      8/24
      場所:第一候補:東通り自治会、公会堂
       集合12:00
      流しソーメン
      スイカ割り
      花火

    4、「盆踊り模擬店」について
      7/26(土) 雨天中止
      11自治会が同時開催

      フランク 600本
      ポテト
      集合8:00
      再集合15;00
      翌日片付け8:00集合
      持ち物エプロン・赤

    5、ビーチボールバレー
      7/20 大沼小学校体育館
      8:30 集合 9:00スタート

    次回 8月23日(土) 19:00〜



    定例会 6月21日(土) 公民館にて

    1、春先イベント 第4回体育館で遊ぼう 計画
      日時 6月29日(日) AM9:00〜12:00
    メンバーは8:00集合
      ゼッケンの洗濯はコインランドリーとする。
      ペットボトルは35本を確保、当日までにあと15本を用意
      砂入れはやめて、水を入れる・・・雑巾/1人用意

      ゼッケン順番は各チームに任せるが、ただし1〜3番ぐらいまでは
      ルールのわかる方がつける
      フランク券
       ボーリング:1〜3位×3
       キック 優勝チーム 子供約10名
       ジャンケンゲームは一番長い列の子達

    2、「盆踊り模擬店」について
      実施するかについて、意見を交わしました。
      結論は出ていません。

    次回 7月12日(土) 19:00〜



    定例会 5月17日(土) 公民館にて

    1、春先イベント 第4回体育館で遊ぼう 計画
      日時 6月29日(日) AM9:00〜12:00
      会費は只とする今後は未定
      5/24土曜参観があるので、その前にポスターを貼る
      事前に校長先生にお願いしておく(代表お願いします)
      ペットボトルボーリング
       500CCボトルを当日までに皆さんで集める。
       いくつ集まったかは、HPや次回定例会までに集計
       砂いれ、テープ貼りは当日行う
       表彰をする
        未就学児
        低学年
        高学年
        大人は発表のみ

      スタッフでの参加表明を5月末までにHPやメールでお願いします
      役割分担はその後決める
      キックベース
       1試合30分を目安とする、20分を過ぎた時点で新しいイニングに入らない
       全ての塁はタッチなしでアウトとする。
      その他の種目は、集合ゲーム、ジャンケン列車、ドッジボールに決定

    2、BBQ報告
      特に問題もなく無事終了

    次回 6月21日(土) 19:00〜



    説明会 4月19日(土) 公民館にて

    ・光が丘小学校パパレンジャーから3名がおブザーバーで参加、岡見さん、藤村さん、五十嵐さん
    ・麻生高校のおやじ会からも堀川さんが参加
    ・4名が1、こどもまつりに参加して(反省)
      参加 須田さん、古賀さん、山内さん、鈴木さん

    1、代表、プレゼンテーション
    2、メンバーの自己紹介

    次回 5月17日(土) 19:00〜



    定例会 3月15日(土) 公民館にて

    1、こどもまつりに参加して(反省)

    2、卒業姓を送る会
      3月20日(木祝)集合13:00
      予算を了承

    3、説明会の開催について
      4月19日(土)予定
      配布資料を皆さんで検討、1部修正予定、変更内容HPで確認予定

    4、PTAとの懇談会について
       5月17日(土)、懇談会・その後の懇親会
       新PTAメンバーへ連絡

    4、新役職について、
      代表  宮下
      副代表 大谷
      会計 稲葉
      連絡 朴、黒沢
      ホームページ 福田、清水
      写真 曽根、福田
      書記 杉原
      広報 曽根 石谷
      企画 清水 春江
      予約 秦野

    5、ファミリー企画、高尾登山
      6/1(日)を予定

    6、BBQ
      4/27(日)予定

    7、光が丘小学校(喜早校長)でおやじの会結成
      4/19の説明会へ招待した

    次回 4月19日(土) 19:00〜




    定例会 2月16日(土) 公民館にて

    1、利き酒会の報告 杉原さん

    2、新役職について、次回にやりましょう

    3、公民館こども祭りへの参加について、
      2/24 全体会議 9:30より
       参加:江下、福田
      大会議室、入り口付近
      3月2日(日)10:00〜15:00
      ホログラム万華鏡つくり
      準備:3月1日(土) 18:30〜 宮下接骨院

    4、体育館清掃
      3月2日 9時〜10時

    6、体育館掃除 3/2(日) 9:00〜10:00
       出れるメンバーは参加してください

    7、宮下代表の発表
      3月22日(土) 13:00 神奈川

    8、卒業姓を送る会
      3月20日(木祝)予定

    9、新入生のお父さんへのおやじの会説明会
      4月19日(土) 予定

    次回 3月15日(土) 19:00〜



    定例会 1月19日(土) 公民館にて

    1、新年のあいさつ
      代表ほか

    2、新役職について、次回にやりましょう

    3、校長先生を囲んで、なべをつつきましょう 若沼自治会館
      2月2日(土) 18:00〜

      参加を1/27までに表明してください

    4、公民館こども祭りへの参加について、
      3月2日(日)10:00〜15:00
      ホログラム万華鏡つくり

    5、これからの会の位置づけ、
      NPO化、PTA特別委員会にもどる
      マスターズの方々への心配りをどうするか

    6、体育館掃除 3/2(日) 9:00〜10:00
       出れるメンバーは参加してください

    次回 2月16日(土) 7:00〜

    ■ 2007年



    定例会 12月15日(土) 公民館にて

    1、紙ひこうき大会 会計報告・反省
       人数が減った原因は
        ・前日のけやき教室でもう十分だった
        ・出席の事前報告が不要だったため
        ・土日連日の学校行事に参加はおやじにはきつい
       けやきへの参加の形も含め次回の検討事項
      けやき発表会への参加自体はよかった
       学校事業への参加としてよかった
      他校からの参加児童から、大沼小学校に転校したいという話がありました。

    2、公民館こども祭りへの参加について
      3月2日(土)10:00〜15:00
      ものつくり教室みたいな形で参加予定
      例:万華鏡

    3、安全安心の町つくりに参加して
      代表さんより報告

    4、NPO設立事務説明会に参加(江下、黒澤)
      報告会は12/16(日)、6:00〜 宮下整骨院

    次回 1月19日(土) 7:00〜




    定例会 11月18日(土) 公民館にて

    1、ふるさと祭り 会計報告
      反省:めいっぱい売ろうとしなくてもいいのでは
         早い時間で売り切れてもOKとすれば
         テントが横並びで、スタッフの内容が見えすぎた
         大沼小学校区以外でわざわざ参加しなくてもいいのでは、
         東大沼自治会以外の祭りに参加してはどうか

    2、紙ひこうき教室(けやき発表会)反省
      上に載ってしまった機を取りに上る生徒がいた・・
      危険なので、そこはおやじがきちっと対処すべきでは
      壇上へあがることの対処・・・禁止してもどうしてもあがる生徒がいる
      禁止には」せず、壇から飛び降りる事のみ注意した方がよいのでは、
      スカイキングは・・・飛ぶように作るのが難しい

    3、紙ひこうき大会
      8:00体育館集合
       紙の配布は1枚としたら、もっと欲しい人はさらにあげる。

    4、忘年会
      12月9日(土)18:00〜より

    5、富士見小学校わいわい祭りに参加して、
      PTA主催であるが多くの先生方が参加していました
      黒澤さんより報告

    6、県北地域交流会で代表が、おやじの会について発表予定
      12月1日(土)14:00〜 けやき会館

    次回 12月15日




    臨時会 10月20日(土) 公民館にて

    1、紙ヒコーキ大会の説明、
      意見 子供が多く表彰できる形にできないか
         大人と子供を別に表彰した方がよいのでは
         紙を切ることもOKにしたい
      他のおやじの会へ連絡をしたいがいいか・・是非行ってください。

    2、忘年会
      12月8日(土) 6:00〜 石川さん幹事

    3、市民サポートセンター祭り、参加しての報告
      黒澤さんより

    次回 11月17日(土) 19:00より 公民館



    定例会 10月13日(土) 公民館にて

    1、ふるさと祭り
      10月21日(日)大野小学校
    晴れの場合
       7:00 中央公園集合 朝食は各自取ってきておいてください
        昼食は、他の模擬店で自費で取る
        赤Tシャツ、エプロン 軍手、引き換え件
        終了まで家に戻れませんので
       役割分担は当日決定
      雨の場合
       6:30 にメールで連絡
      そば:300食 えび:450尾
        300円 えび:100円
      用意するもの
        テント2台、いす、机、ジャグ(麦茶用)、折りたたみリヤカー、
      
    2、紙ひこうき教室(けやき発表会)
      10月17日(土)
      場所は、第一希望:沼っ子広場、体育館になることもあり
      作り方はパウチにしておく
      注意書きを模造紙に書いておく

    臨時 10月20日(土) 20:00より 公民館




    定例会 9月8日(土) 公民館にて

    1、ふるさと祭り 模擬店につい
      10月21日(日)大野小学校
      参加表明、えび天そば300円
      力さん、車よろし
      詳細は今後つめる

    2、運動会前夜パトロール
      ガスト集合で実施予定
      時間:8:30〜

    3、高尾山ハイキング
      別資料で説明
      今年はケーブルカーを使わずに登りたい
      帰りはリフト使用
      登りにケーブルカーでの参加も可とする

    4、第15回トークサロンへの参加について(報告)
       他校からも一般参加あり3校あり
       大成功で終了しました。

    5、10/20光が丘小おやじの会(喜早校長)と交流
      トークサロンに参加していただいた光が丘小学校のおやじ達と交流しましょう。

    6、紙ひこうき大会
      けやき発表会(11/17)にからめて行う方向で学校に申し込んでいる
      前回までの反省を踏まえ
      今年はPAOCからはなれ、折り紙飛行機大会とする
      大会本番は11/18

    7、夕涼み会
      8/25に実施、今年は児童館が使えずに花火や肝試しはできなかったが、
      楽しく行いました。

    8、大沼神社、神輿かつぎ
      9月30日、12:00スタート
      13名参加

    9、レガッタ市民大会
      9/16(日)1チーム参加、参加費用3000円は会費から出す
      目標:2分30秒
      練習、9/15

    10、忘年会
      12月15日 幹事:石川さん

    11、市民まつり参加、パネル展示 
      パネル作成、黒澤さんを中心に作成

    次回定例会10月13日 第二土曜に変更になっています。注意してください

    11月の定例会は11月10日




    定例会 8月18日(土) 公民館にて

    参加者:喜早先生、市民会議鹿野さん、石谷さん、大谷さん、曽根さん、杉原さん、
    村田さん、江下さん、山田さん、福田さん、黒澤
    1.7/21盆踊り:収支報告&反省
    稲葉さん作成資料を確認、ゴミクレームは事実関係を要確認

    2.ふるさと祭り模擬店について
    10月21日大野小に江下さんを幹事として出店を全員で合意、料理長の参加を確認の 上、詳細は分科会で検討する。

    3.夕涼み会について
    曽根さん幹事で、流しそうめんだけでもAブロック小学校前の空き地(曽根さん宅駐 車場?)で、19日13:00準備開始予定。
    申し訳ありませんが、これから参加希望の方は、曽根さんに確認の上、御参加願います。

    4.大沼小学校トイレ掃除について
    本件は、トイレの悪臭が収まり、学校側から要請がないため、中止を合意。

    5.トークサロン(9/2)について
    当日発表予定資料のお披露目、喜早先生におやじの会発足時の期待について発言を依 頼、
    8/4プレミーティングでの段取り説明、参加者はパネラー+江下さん、黒澤。
    なお、喜早先生からは、「父親を学校に呼び込み、地域に貢献する活動をめざす事 が、設立時の狙いでした。
    発表は、学校、子供、地域への働きかけと、おやじの会で何が変わったのか分かるようにしてください」とのコメントをいただきましたので、その趣旨に合わせて、資料を再編集する。
    曽根さん、よろしくお願いします。

    6.大沼小学校運動会前夜警備について
    20日以降に、宮下代表から校長に説明予定。次回、代表から報告をお願いします。

    7.高尾山ハイキングについて
    杉原さんを幹事に検討を継続

    8.第5回紙ひこうき大会について
    幹事を曽根さん、福田さん、石川さんとして、けやき発表会参加のうえ費用はおやじの会持ちで合意。
    詳細は分科会で検討継続。おやじの会がけやき発表会に参加する許可の最終確認が必要。

    9.ラヂオ体操について
    大谷副代表より来年に向けて

    10.その他
    幹事を曽根さんとしてケヤキ発表会の打ち上げとして開催を狙う。検討継続。

    11、みこしの件は春江さん欠席の為、掲示板で参加者確認継続。
    レガッタの件は江下さんから1艇申し込みの報告と、8月26日、9月15日練習のお知らせ。
    サポートセンターフェスティバル展示の件は黒澤から、トークサロンの結果を利用しておやじの会活動の活性化を狙う展示をすることを説明、検討継続。


    次回定例会 9月8日

           −黒澤さん記ー




    定例会 7月18日(土) 公民館にて

    1、体育館で遊ぼうの反省
      ・全体としては大成功だった。
      ・リーダに負担がかかりすぎたのでは・・
       リーダという役割なくし
      ・ペットボトルについて、なくならないようにしましょう。
      ・一般先生の参加がなかった。
      ・4チーム作ったが、おやじのメンバーを適せん分けておいた方がよかった。
      ・キックベースの時間配分が難しい、
      ・ボランティア保険を活用できるよう名簿の作成を
       役割分担の入った企画書も必要
      ・最後に怪我がなかったの声かけをしましょう。
       保険が入っていますとも声かけを

    2、次回の会議予定内容をHPにアップし各自意見なりを
      まとめられるようにしましょう。
    3、ビーチボールバレー大会について、
      7/16(日)、2チーム参加

    4、レガッタ市民大会に向け参加者募集
      次回練習7/29

    5、親子で国会議事堂見学ツアー
      7/1実施した。今後も同様の企画をやっていきたい。
      感想文を書いて思い出としてまとめる。

    6、盆踊りについて
      7・21(土) 雨天順延
      場所:セントラルパーク
         集合朝8:00予定 テント張り
         再集合3:00 下準備開始
      7/22撤収8:00集合
      メニュー
       フランクフルト 100円
       フライドポテト 100円
       生ビール    300円

      氷の各自持参、牛乳パックで作成

    7、ラジオ体操
      7/23(月)〜7/29(日)
      1回でも参加した人はノート
      皆勤賞には、鉛筆セット 必要数量は土曜の朝 買出し福田
      カードは、曽根さん作成

    8、夕涼み会
      8/26 or 19 東通り自治会館へ問い合わせ:福田
    七夕用竹2本入手:宮下
      竹加工皆で実行
      流しソーメーン 各自茹でて持参
      スイカ割り
      花火
      怖い話(曽根さん担当)
      雨天中止

    9、トイレ掃除
      今年の夏休みはパスの方向
      夕涼み会が中止の場合は実施予定。

    10、第15回トークサロンへの参加について
       日時、9/2 午後2:00から
       会場:市民会館の中会議室(40名収容程度)
       パネラーとして参加:宮下、曽根、石川を予定



    次回定例会 8月18日





    定例会 6月16日(土) 公民館にて

    1、第15回トークサロンへの参加について
       日時8月の後半の土日の午後、9/2 午後2:00からに決定
       会場はけやき会館、市民会館の中会議室(40名収容程度)
       2時間程度、前半で紹介、後半はフリートーク・質問等
       参加対象:一般市民
       テーマ:子育て世代の父親(現役世代)の地域ネットワークへの参加?
       主催:相模原市民会議(NPO法人):市民活動を結び付けている
       後援:市民活動サポートセンター:欅会館3F、市民活動をサポートしているセンター

    2、第3回 体育館で遊ぼう
      ・おやじは8:00集合
      ・9:00受付
      ・9:30開始
       ペットボトルボーリング:30分
       キックベース:1時間
       ボールリレー:10分
       じゃんけん:10分 教頭先生
      ・12:00 記念写真
      -当日役割
       司会 石川
       賞状 石谷
       写真 杉原・福田
       受付 秦野・山田・春江
       記録 残り全員
       全体のサブ 清水・朴
       体操 石川
       あいさつ 大谷
      -ゼッケンの洗濯について、各家庭の協力をお願いします
      -服装:赤T、屋内向けシューズ、名札
      -入会パンフ、曽根さん用意

    3、親子で国会議事堂見学ツアー
      7/1実施
      集合、9:00相模大野駅 電車でGO
      昼食は皇居で予定
      参加 大人:12、高校生:1、中学生:2、小学生:14

    4、盆踊りについて
      7・21(土) 雨天順延
      場所:セントラルパーク
         集合朝8:00 テント張り
         再集合3:00 下準備開始
      7/22撤収8:00集合
      メニュー
       フランクフルト 100円
       フライドポテト 100円
       生ビール    400円は高い?

    5、レガッタ
      9月15・16 市民大会
      練習6/24

    次回定例会 7月7日




    定例会 5月19日(土) 公民館にて

    1、第4回おやじの会BBQ大会を終えて、反省
      地球に優しいおやじの会の趣旨にあったBBQ大会にできた

    2、校長先生を囲む会の報告

    3、親子で仕事場体験ツアー
      国会議事堂見学ツアーの計画、清水さん

    4、第3回 体育館で遊ぼう
      ・競技内容
       キックベースボール
       ペットボトルボウリング
       ボールリレー(新企画)
       じゃんけん大会

      ・当日役割
       司会 石川
       賞状 石谷
       写真 杉原・福田
       受付 秦野・山田・春江
       記録 残り全員
       全体のサブ 清水・朴
       体操 大谷
      ・あいさつ 大谷
      ・ゼッケンの洗濯について、各家庭の協力をお願いします


    次回定例会は6月16日

      


    定例会 4月21日(土) 公民館にて

    1、第4回おやじの会BBQ大会
      趣旨:ごみを少なくをテーマに
      麻溝小からも1家族参加予定
      買出しメンバーはクーラーBOXをもって宮下整骨医院集合前日PM6:00
      8時までに現地集合
      中止の場合は当日朝6:30までに連絡

    2、おやじの会ボート部 練習
      3月25日に行った

    3、名簿作成

    4、おやじの会・担当の先生方と送別会
      懇親会・昼あるいは夜
      校長先生を通してお願いする。

    5、第3回 体育館で遊ぼう
      ・日時:6/17(日)
      ・メイン:石川・サブ:石谷/村田
      ・参加は10名、未定:2名
        役割分担は、次回決定
      ・保険:加入する 80名で加入
      ・賞品:賞状・フランク券のみとする
         キックベース優勝チーム子供全員
         ボーリング3位まで
         じゃんけんゲーム 上位数名
      ・先生への依頼 校長先生へ
      ・準備体操:とりあえず先生に頼んでみる、だめな時はラジオ体操
      ・チラシ・ポスター(30部) 曽根さん作成済
     ☆前回の反省から
      ・ボーリングの投げ方は 1人1回づつとする2回転とする
      ・ドッジボール→なかあて・じゃんけん電車・ボールはこび他
      ・休み時間の活用
      ・キックベースの時間を増やす

    次回定例会は5月19日




    定例会 3月17日(土) 公民館にて

    1、校長先生と語る会の報告あり、
      今後も”大沼小学校おやじの会”として活動していくことを確認
      会計について、公開する方向で進める。
       H18年度の会計を4月に報告予定、HPにどういった形で載せるか検討。

    2、第4回ファミリー・バーベキュー大会
      4月29日を予定
      場所:上大島キャンプ場
      今後の発展も考慮し、サブ的役割の方を決めてほしい

    3、卒業生送る会
      はじめの言葉:代表
      手つなぎゲーム
      じゃんけんゲーム
      伝言ゲーム 卒業生
      ビンゴゲーム
      お父さんから子供へ 子供の感想
      記念品 贈呈
      集合写真 高橋さん・志賀さんへメッセージを
      幼児へお菓子プレゼント
      場所:大沼公会堂
      時間:2時、スタッフは1時集合
      会費500円(6年生家族のぞく)

    4、トイレ掃除
      ・3/25(日) 1:30〜
      ・家族子供も参加OK
      ・新しいトイレの掃除方法について、確認
      ・大島小学校PTA会長ほか1名が見学予定。
      ・プール掃除の手伝いも検討

    5、おやじの会レガッタ部
      ・4月から活動開始

    6、年間行事
     4月:バーべキュー4/29(清水)
     5月:若葉まつり
     6月:春先イベント(体育館で遊ぼう)(石川、石谷、力)
     7月:盆踊り、ラジオ体操
     8月:夕涼み トイレ掃除
     9月:レガッタ、神輿担ぎ
     10月:紙飛行機大会(、+曽根サポート)模擬店ふるさと祭り
     11月:高尾山登山(杉原、+)
     12月:忘年会
     1月:新年会
     2月:
     3月:卒業生を送る会、プール掃除
     その他:国会見学

    7、新入生へ勧誘パンフレット(朴さん、曽根さん)
      3/25にまでに渡せるよう整える

    次回定例会は4月14日




    定例会 2月17日(土) 公民館にて

    1、連絡係りのSubとして、黒澤さんを選出
      出欠の返信は連絡係り(朴さん)のみにするようにしましょう

    2、卒業生送る会
      幹事は、5年生を持つおやじの持ち回りにしましょう。
      日時:3月18日(日曜日) 午後
      場所:大沼公会堂
      記念品:図書カード(1000円) 5名
      やること:もちつき?、卓球大会?、まだ募集中です。

    3、名刺・Tシャツ(ジャンパー)の作成について
      ・名刺は希望者は清水さんへ、期日(後日連絡)、までに連絡
      ・Tシャツ・ジャンパー・トレーナ等共通の版下がある。金額確認

    4、トイレ掃除
      ・3/25(日) 1:30〜
      ・家族子供も参加OK
      ・新しいトイレの掃除方法について、確認

    5、HPのついて
      ・年間行事予定をカレンダー機能で表示できないか・・・福田検討
      ・先頭ページに写真をのせ、変更があったのが分るようにしたら、
      ・掲示板への入り口の名前は、掲示板(BBS)とする。

    6、おやじの会手引書
      HPのパスワードは****にする。この手引書を渡す時に別途連絡
      定例会第三土曜が3連休かかわる時は第二土曜とする。
      会長婦人手作りを削除

    7、年間行事
     春先イベント、紙飛行機大会、は実行
    トイレ掃除:8月、3月
     神輿担ぎ おやじのみ
     夕涼み
     キャンプ(愛川ふれあいの村:予約は3ヶ月前の1日、
     国会議事堂ツアー
     レガッタ、相模湖で2/25練習、市民大会参加
     校長先生を囲む会
     プール掃除
     バーべキュー大会:4・29 or 30
     模擬店ふるさと祭り、盆おどり
     さくら祭り

    8、相模原市立さがみはら市民活動サポートセンターに登録の件は
      進める方向で、黒澤さんに原案の作成をお願いした。

    次回定例会は3月17日



    定例会 1月20日(土) 公民館にて

    1、黒澤さんより、今後のおやじの会について提言あり
      運営体制ーサブリーダとして、大谷さんを選出。
           監査として江下さんを選出。
           連絡係りのサブは次回までに選定。
       相模原市立さがみはら市民活動サポートセンターに登録してはどうでしょか?

    2、連絡体制の強化について
       定例会の連絡は基本的にはしません。第3土曜PM7:00@公民館
       その他の連絡は連絡係りより、Eメールで連絡
       返事(出欠等)はなるべくしてほしい。
       メーリングリスト等を検討
    3、勧誘説明会について
      今年は実施しないが入学式に向けた勧誘パンフレットを作成
      新会員にわかりずらい部分がある。・・基本的事項をまとめたものを作ってはどうか

    4、卒業祝いについて、
      朴さん、清水さん、石谷さんの3名で日にちを決定していただく
    5、2007年度の活動について、
      次回定例会までに各自で案を提出。
    6、2007年度PAOCの事務局との要請あり。
      回答はまだしない

    次回定例会は2月17日(土)7:00公民館




    ■ 2006年

    定例会 11月18日(土) 公民館にて

    1、紙飛行機大会 会計報告
       今年は去年購入した台紙を流用できたので、会計的には黒字でした。
       ブーメラン部分も印刷しておくとよい
       デザイン賞は、1,2年、3,4年、5,6年で分けてやりましょう
       飛距離は短かったが、飛行型が良かった物に特別賞をあげたら
       高学年の子を参加を増やすのが課題
       幼児用の飛行機は別途考えた方がいいのでは、
       名簿を大きく(拡大コピー)しておいてください。
       機体製作日の保険加入をすべきでは


    2、忘年会
      参加表明を11/24までにお願いします。

    3、トイレ掃除
      トイレ再開日(12/1)までにEM菌だけでもまいた方が良い出のでは。
      宮下代表に学校にやる日を交渉願います。
      宮下代表に日にちを決めていただき、参加可能メンバーは
      当日参加よろしく

    次回定例会は12月16日(忘年会)




    定例会 10月21日(土) 公民館にて

    1、新入会者紹介
       山本さん
       お子さんは、1年生

    2、レガッタ報告、  相模湖大会ナックル4に参加
     敗者復活で2位、

    3、ふるさと祭り報告
     天ぷらそば150食完売

    4、ふるさと祭り 10/15(日) 大野台中央小
      出し物:海老天うどん

    5、紙飛行機大会について
     参加申し込み 133名
     10/22 作成日 9:00〜12:00 ミシン室/ランチルーム
      スタッフは8:00集合
     10/29 大会日
      スタッフは7:45 集合 体育館

    6、凧作り
      正月明けを予定

    次回定例会は11月18日



       定例会 9月9日(土) 公民館にて

    1、新入会者紹介
       稲葉さん
       お子さんは、2年生と幼稚園年中

    2、夕涼み会、会計報告、
     サンドペーパ購入枚数が足りなかった(4枚)
     きもだめしを子どもが企画したのが良かった、
     近隣の人にちょっと迷惑をかけた。一声かけておけば良かった。

    3、高尾登山について、杉原さんより提案あり

    4、ふるさと祭り 10/15(日) 大野台中央小
      出し物:海老天うどん

    5、運動会前日パトロール 9/29(金) 8時より、職員室集合

    今後の予定
     10/22:紙飛行機製作
     10/29:紙飛行機大会
     11/18:焼き芋会(お手伝い)
     12/16:忘年会 with 先生方

    レガッタへの参加費補助:OK

    次回定例会は10月21日



    定例会 8月19日(土) 公民館にて

    1、8/20の夕涼み会について、
      参加者、大人20人、子ども25人程度
      おわん、割り箸はあり、スイカ3個
      めんつゆ、氷も確保
      花火は、長ネギ、麦茶、おろししょうが
      サンドペーパ、かなづちを用意
      スイカ割り用バット、
      そうめんはゆでた物を4時に持参
      買い物は、清水さん、秦野さんよろしく

    2、盆踊り模擬店会計報告
     反省点:フランクが少し多く、最後に出血サービスをしてしまった
         来年は600個が妥当では、
         つり銭としては、100円玉をあと50個要
    3、ラジオ体操
      8日間実施
      子ども27名参加、7人皆勤

    次回定例会は9月9日


    定例会 6月17日 公民館にて、

    PTA会長(加藤美夜子さん)からあいさつあり
     おやじの会とPTA本部との接点が少なくいのではないか
     情報交換がなにかしらできないか。
     チラシや会報等で広報したみたらどうでしょうか? 他

    1,春先イベント報告、
     ペットボトルは学校に保管されることになった。
     反省:キックベースの時間が少しかかりすぎた。
        逆にもっと時間をかけた方が良いのでは
        ドッジボールは幼児から高学年同時にやるのは厳しいかな
        次回は、中止も含め検討
        名札を貼れなかった
     教頭先生に全ての競技に参加いただいた。子どもとのふれあいの機会ができよかったとの感想を頂きました。
     初参加と思われるメンバーが多く、良かった。
     出費
      保険
      チラシ・コピー 700円
      賞状(前回のあまりを使用)

    2、盆踊り大会 模擬店 
      日時:7月29日(土)へ変更
      生ビール・フランクフルト・フライドポテト予定
      テントの設営・椅子の用意
      翌日のテント撤収
      7/22 6:30宮下整骨院集合
      
    3、ビール作り 8月6日に変更
      3名決定、残り3名

    4、ラジオ体操
      7/30〜8/6

    5、夕涼み会
      8/20に変更
      場所は未定

    6、ビーチボールバレー 7/16参加決定

    その他、名札の作成について
     新規メンバー増えたので作りましょう
     福田・朴で検討
     新規メンバー紹介 松田さん
      おやじの会には前々から興味があったがきっかけが無かった
      募集を見ただけでは入会しずらい。
     志賀さんが海外赴任予定

    代表より 「おやじ日本全国大会」に参加報告あり


    定例会 5月20日 公民館にて、
    1、寄贈品について、
     プランター台に決定、5000円×2程度
     6月8日に贈呈(体育館で遊ぼうの時)
     曽根さんが前日までに用意
    2,会計報告
     BBQは承認、参加者は直接清水さんに支払い下さい。
     校長先生と語る会:承認
    3,おやじのビール作り
      7/2に予定
    4、スローピッチソフトボール大会
      おやじの会では今回不参加
    5、春先イベントについて
      ペットボトルへの砂入れを5/27授業参観後に学校砂場で行う
      ルールの確認をおこなった。


    定例会 4.15 公民館にて
    定例会で「体育館で遊ぼう!」について大筋の内容が決まりましたので、この場をお借りして皆さんへご報告いたします。
    【イベント概要】
    日時:6月4日(日)8:00〜12:30(競技開始は9:00)
       ※おやじの会メンバーは8:00集合
    場所:大沼小体育館
    イベント内容:ペットボトルボーリング、キックベースボール、ドッチボール、ジャンケン大会
       ※この順番で競技が進みます。
    参加費:50円/人

    【各競技について】
    @ペットボトルボーリング
     4レーン用意し4チームに分かれて競技をする。
     各チーム、子供の学年や親の数などを考慮しバランスよく配分する。
     チーム分けは準備体操後、おやじの会のメンバーが臨機応変に行うこと。
     ※このチームがそのままキックベースボールのチームとなります。
     一人3回ずつ投げ合計点で上位3名が表彰。
     表彰は幼児、小学生低学年、高学年、中学生以上の4部門とする。

    Aキックベースボール
     まず一回戦を戦い、勝ったチーム同士、負けたチーム同士で二回戦を行い、順位を決める。
     今年もゼッケンを使用します。
     ※子供たちのゼッケンを付けたときの気持ちの高揚感と、公民館とのつながり等を考慮いたしました。

    Bドッチボール
     参加者をバランスよく2チームに分け競う。
     ボールは2個使用予定。
    Bジャンケン大会
     校長先生とジャンケンを行う。
     教頭先生も参加される場合は教頭先生ともジャンケンを行う。
     2回行う予定。

    【その他】
    @準備体操について
     おやじでラジオ体操という意見もありましたが、ここは小林先生にご活躍の場をご提供するという意味も込め、去年同様準備体操を小林先生にお願いするということにしました。
    Aフランク券について
     去年はフランク券と図書券の両方を用意しましたが今年はフランク券のみとします。
     ※このフランク券はおやじの会として出店予定の夏の盆踊り大会にて使用できます。
     フランク券はペットボトルボーリングの上位3人とキックベースボール勝利チーム、ジャンケン大会の上位数人に配る予定です。

    B役割分担(敬称略)
     運営委員:大谷、朴、石川
     受付係:江下、石谷、清水
     司会進行:石川(僭越ながらやらせていただきます)
     準備体操:小林先生
     写真係:杉原、牧野
     記録係:江下、曽根+2人
     題字・賞状:石谷
     レクリエショーン保険加入手続き:朴
     ※以上がおおまかな役割分担ですが、当日の皆さんの予定などを考慮して臨機応変に対応していきたいと思います。
    C事前準備
     ペットボトルボーリングの砂入れをおよそ一週間前の5月27日(土)の昼ごろ行いたいと思います。
     この日は授業参観日となっており昼ごろ終わる予定なので、終わり次第中庭の砂場に集合してください。
     ※ペットボトル50本は石川がその日までに用意しておきます。

    以上、かなり長文となってしまいましたが、昨夜決まりました内容をご連絡させていただきました。
    追伸:朴さんへ
       去年受付時に参加者へ渡したアンケートのデータがありましたらメールで送ってください。
       よろしくお願いします。

    さらに追伸:この「体育館で遊ぼう!」は「親子紙飛行機大会」とならびおやじの会の2大イベントです。
          まだまだ、詳細にわたり決めなければならないことや、皆さんにご連絡しなければならないことなどが多々あると思います。
          その節はなるべくこの掲示板を通してご連絡させていただきますので何卒よろしくお願いします。


    定例会 3.18 公民館にて

    体育館で遊ぼう
     日取り
      第一候補:6/4(日)AM
      第二候補:6/18(日)AM
     図書券は無くし、替わりにフランク券とする。   パウチするかは清水さんに任す  ペットボトルの入手・砂入れ・色塗りについては
      石川さんより連絡
     ゼッケンについて、白ガムテープに名前・番号を書き入れる。
     大まかな流れは、石川さん案でOK
     詳細・担当は次回決定予定

    寄贈品については再検討・日時は4/1にこだわらないで後日にしましょう

    名簿について、新年度になったら、更新する(福田)
     誤記があれば、福田へ連絡


    定例会 2006年2月18日公民館にて

    1、2006年度活動計画
      メインイベントについて昨年と同じ
      5月バーベキュウまでは決定、
      さくら祭り、空気いすは、プライベートで参加
      潮干狩りも時期を見て、やれるか決定

    2、春先イベント企画・運営
      朴さんか忙しいので、中心者から、降りたい。
      石川・大谷さんでやる。
      6月にやりたい。
      内容は前回と同じとする。
      商品券も出す。
      3月の定例会で最終決定。

    3、トイレ掃除・寄贈式
      改装予定があるが続けて行く方向
      寄贈品については、皆さん意見を募集(HPに書き込む)

    4、OYAG-1については、温存
      練習について、石川さんが企画する。

    5、おやじの会説明会パンフ
      曽根さん作成予定、

    6、ちづるちゃん退職祝い、片手程度の祝いをする。
      3/4予定、参加者はHPで表明を

    7、健一&史帆 卒業祝い
      3/12 午後1:00 祝儀は2000円
    8、近所のおやじ、宮本さん、少年野球監督
      縦のつながり大事にしたい。
      そうしたつながりは地域の安全保障になる。
      子どもの卒業(チームからの)は、うれしいと考えている。


    定例会 1月21日(土) 公民館にて

    1、親子紙飛行機大会結果報告

    2、次回大会幹事学校に立候補・・・OK

    3、春先イベントは前回と同じように行う

      朴さん中心、石川さん・大谷さんがサブ

    4、春休みトイレ掃除は、4/2予定

    5、OYAG-1については相手校(双葉小)と相談して日程調整・・代表

    6、おやじの会総会&説明会
      4/8(土)6時集合・7:00説明会スタート、場所:公民館
      必要機材:プロジェクター
      

    7、来年度活動計画、次回定例会までに案を持ち寄る
      ホームページに希望行事を書き込んで下さい。

    8、ビーチボールバレー大会
       1/22、8:30大野台中学校集合
    9、凧作り、凧揚げは、スポット的に行う

    10、3・5体育館清掃9:00(日)雑巾もって集合

    11,今回より地域で活躍するおやじを招いてスピーチとディスカッションを実施。
      今回は少年野球監督(若沼ユニオンズ):杉山さんよりスピーチ
       あいさつ、安全を重視:集合・解散までの道順を絶対重視を守らせている。
        親御さんからは厳しすぎるのではと批判もある。
        勝ち負けにはこだわらない。

    ■ 2005年

    定例会 11月19日19:00〜 公民館

    1、紙飛行機大会について
      ・曽根さんより説明
       競技者105名程度
      ・大人向け賞品は・・まんじゅうでOK
      ・リクレーション保険・・100名で申し込む(朴)
      ・賞状は特別賞を除き済み
      ・集合写真ははがきサイズで20円(西堀)
      ・デザイン(カラーリング)で特別賞
      ・機体へのナンバーリングは当日(27日)朝行う
      ・おやじの部の表彰は宮下代表が行う。
      ・懇親会は2:00から、カラオケ本舗マネキネコ相模原店
      ・23日集合は8:30、職員玄関前集合
    2、その他
      ・忘年会 12月17日6:00〜 鳥海山 20名で予約(江下さん予約)
      ・新年会は特に設けない、定例会後実施
      ・ゴルフの件は大谷さんあずかり
      ・凧つくり:1/29(日)予定、曽根さんが旗振りする。
      ・実験花壇 状況説明あり。酸性化無理と結論
       今後どうするか要検討
      ・ビーチボールバレー 1/22 参加予定


    定例会 10月15日 大沼公民館

    1)『10.9ふるさと祭り模擬店』について
     @「ふるさと祭り模擬店」収支報告

     A「ふるさと祭り模擬店」反省
      今年度は「えび天うどん」と急遽「筑前煮」にて出店。
      「えび天うどん」は競合多と予想され価格競争は否めないが、昨年同様「質」で勝負。
      「えび天うどん」は「温」で決定。価格は¥50引きの200円/杯。
      「フランクフルト」は競合店4件の事前連絡あり、急遽「筑前煮」に変更。価格は100円/杯。

    2)『11.27紙ひこうき大会』について
     @紙ひこうき大会(PAOC)進捗状況
      現在、全国より13校がエントリー。連続参加校多数。
      神奈川県下参加校6校
      大沼小・新磯小(相模原)   金目小・中原小(平塚)
      松林小(茅ヶ崎)         港南台第二小(横浜)
     A紙飛行機「用紙(ケント紙)」について
      <ケント紙の購入>
      ○清水さんの努力により、当初見積金額より大幅にプライスダウン!
       ※よって参加費は、昨年同様「大人200円,児童100円,幼児無料」を予定。
        昨年同一の参加費とするために、必要に応じて、おやじの会本体会計から補助。
     Cタイムスケジュール概要
      10/15 <定例会>
         ケント紙購入・印刷済み
         大会要綱確認
         大会スケジュール案確認
         チラシ&参加募集用紙・ポスター・アンケート用紙確認、決定
      10/E チラシ&参加募集用紙・ポスター・アンケート用紙印刷完了
      11/S チラシ&参加募集用紙配布
         ポスター掲示(大沼小学校内他)
      11/13 参加募集用紙集計
         参加者名簿作成
      11/19 <定例会>
         大会参加メンバー最終確認
         大会スケジュール最終確認
         大会ルール最終確認
         紙飛行機作成練習
      11/23 「親子紙ひこうき大会」紙飛行機作成日
      11/27 「親子紙ひこうき大会」競技日
         懇親会&反省会
     Dチラシ&参加募集用紙案・ポスター案・アンケート用紙など(別紙参照)

    3)『その他』
    @「第2期おやじの実験花壇」土作り現況報告
    Aビーチバレーボール大会(来年1月)について
    B忘年会日程について


    定例会 9月10日 大沼公民館

    1、新入会メンバー紹介
      秦野さん 3年生女子のお父さん

    2、小学校運動会前夜警備
      PM8:00以降 職員室に集合(会員証持参のこと)
      前日までに再度連絡する:朴さん

    3、ふるさと祭り模擬店の出店(10月9日)
      出し物
      ・えび天うどん(温に決定)
      ・フランクフルト
      準備・手配---略
      当日集合時間は宮下さんより連絡

    4、紙飛行機大会
      会費は大人は200円、子ども100円、未就学児:只
      不足分は本体会計より補充
      ケント紙は180KGを使用
      賞品は、春江さんに任せる。    子どもは10位まで表彰、特別賞2人、大人3位まで、幼児3位
      予備に100円/1枚で頒布

    5、その他
      トイレ掃除、新メンバが中心に実施、先生も5人参加
      EM菌の効果があり、臭いはかなり減っていた。

      実験花壇、9/3:除草を実施、PH調整材投入
      おみこし 9/25、12:00集合、希望者は春江さんへ連絡
      ビール作りは、参加人数不足のため今回は不参加


    定例会 8月20日 公民館にて
    1,小学校トイレ掃除延期について
     耐震工事中のため、8/21はだめになった
     9/3 or 9/4に仮決め、どちらにするかは
     みなさんの参加の多い日に決定

    2,ビール作り体験教室参加について
     9/18(日)AM9:30〜
     参加希望者は8/28までに曽根まで連絡
     試飲会は11月3,5,6の何れか

    3,紙飛行機大会について、
     11/27実施
    4,盆踊り大会模擬店収支報告

    5,夕涼み会開催について
     8/28実施
     集合 準備2:00、開始4:00
     参加者確認 8/25まで
     予算、1家族3~4000円
     雨天も決行

    6,ふるさと祭り
     10/9実施、模擬店として参加
     おやじの会単独出店
     フライドポテト、フランクを予定

    7,その他
     ・9/30運動会前夜警備
     ・12/17忘年会
     ・ラジオ体操:大谷さんより報告、無事終了
     ・実験花壇について杉原さん、夏休み中の状況について報告あり。

    以上


    定例会 7月9日 公民館にて
    1、盆踊り模擬店出展内容について
     7.23(土) 
     8:30集合(要確認) テント張り 約30分
     15:00再集合 21:00終了予定
     7/24,8:30テント撤収
     ビールのつまみは餅太郎にする。
     食券を用いた販売方法も今後は検討
     おやじの会エプロン着用、中は赤Tシャツ

     役割
      生ビール:曽根、大谷
       仕入れはコップも込みで会計係りが調達
       15リットル、7リットルX2
      ガス、五徳X4は発注済み 前回は約5000円
      フランクX600個用意 清水さん発注
      ポテトは400人分(油、袋)清水さん発注
      まかないは後日(コロッケ)を検討
     用具 
      チューブ:清水さん確認
      アルミフォイル
      ガスバーナ:大谷さん
      ジャグ:大谷さん
      イルミネーション:曽根さん
      ポスター、ポップ:江下さん
      なべボウル
      手袋
      つり銭
      電球
     7月16日に事前準備予定 7:00 公民館集合

    2、紙飛行機大会日程
      11/19 最終ミーティング(おやじの会定例会)
      11/23 紙飛行機作成日
      11/27 紙飛行機大会

    3、実験花壇
    来年に向けて土作りから開始、今とうもろこしを植えているが
      もし成ったらみんなで食べましょう
      今回の途中経過、成果をHPで報告予定

    4、おやじの会対抗ソフトボール大会について
     大会名称について、
      OYAG−1相模原大会を仮称とする
     双葉小の意向も含め再検討

    5、ホームページについて
      先生方からもコメントを頂く
      名簿を専用に載せる、

    その他
     ビール作り参加について
      曽根さんが、申し込む9月を予定
      募集はHP上で行う
     ラジオ体操 8月1〜6実施予定
      多少はおやじの会の子供
      学校へは代表が交渉
      HPで広報する
     

    定例会 6月18日(土)大沼公民館にて
    1、活動報告 春先イベント「体育館で遊ぼう」
     参加合計67名
     収支
      お茶代を大谷さんに出す・・追加
      図書券は、おやじの会より寄贈
     反省
      保険の説明を始める前にすべきだった。
    2、NHKニュースで放映されたおやじの会の特集を鑑賞
    3、新メンバー自己紹介
      久保田先生:わかぎを担当している。
      宮田さん、春江さんの友人、大沼小OB
      村田さん、まだ子供は未就学だが、興味があり
    4、東大沼中央自治会、盆踊り模擬店参加
      7月23日(土)雨だと翌日
      7月10日に自治会の打ち合わせがあり清水さんが参加
      会場設営7月17日
    5、紙飛行機大会日程変更
      準備日11月23日
      本番:11月27日
    6、おやじの実験花壇
      いもほり、明日19日11:30より急遽実施
    7、おやじの会対抗ソフトボール大会
      他校のおやじの会に声をかけ実施
      HPで呼びかける。
      呼称は要検討、
    8、HPに新メンバーの紹介を載せる。
      各記事、担当よろしく
    9、公民館主催のおとなの学級は不参加
    10、トイレ掃除:8月21日決定
    11、EM菌は学校の予算で購入、散布については学校と協力しながら
       つづけていきたい。
    12、次回は定例会は7月9日


    定例会 2005年5月21日 公民館

    春先イベントについて
    ・6月5日に変更
    ・大縄跳びはやめる
    ・ドッジボールにするかバレーボールにするか
     その場の雰囲気で決める
    ・賞状はボウリングについて出す、3位まで用意(石谷)
    ・予行練習の29日は12時30分集合
      ペットボトルの色塗り
      花壇へ施肥
      13:00より、練習
    ・ちらしは公民館で600枚を刷る。約500円

    連絡方法について、
     基本的にHPで行う
     連絡係りは、”HP見てください”程度のメールを出す。

    実験花壇について
     経過の通知(発表)をどうするか、校長と話し合う。
     けやき発表会などを利用
     収穫祭は、7月18日に予定

    紙飛行機大会
     11月に変更
      6日、13日、19日はだめ、
      27日が第一希望、23日準備

    その他
    ・代表(宮下さん)より
     おやじの会は、大沼小に子供を預ける父親全てが会員であり、
     今のおやじの会とは”おやじの会世話人”であるとの認識を
     もう1度見直して欲しいとのコメントあり、
    ・6月12日 スローピッチ ソフトボールがあるので
     体の空いている方は是非参加を
    ・HPのおやじの横顔(会員紹介ページ)の内容が古くなってきたので更新しましょう。
     各自、自己紹介文を会議室にアップするか、福田までメールをください。


    臨時会議 4月8日(土)20時〜 公民館において
    1、春先行事について
      名称:体育館であそぼう
      内容:おとうさん、お母さん、友だち、と一緒に遊ぼう。
         ビーチボールバレー、なかあて、ポートボール
      日時:5月29日(日)午前、小学校体育館 決定
      その他:通知は告知のみ、回収しない。
          5/16の週に配布
       商品・参加賞はなし
       ジャグで冷たい麦茶(水出し)、紙コップを用意。
       (おやじのみの試合もやる。)
       反省会を実施、

    2,おやじの会説明会
      リハーサルを実施、おやじの実験花壇を追加
      最後のコメント(メンバー登録)登録という言葉はやめて
      一緒に参加しませんか程度に
      懇親会、一休8:30〜、宮下予約

    3、その他
      大凧あげ 5月4と5日どちらにするか別途打ち合わせ
      4月24日(日) 先生との送別会を予定
      校庭開放について、第1、3土曜は午後空いている。
       是非おやじの会で使ってとの話しあり。


    定例会議事録、2005年3月19日 公民館に於いて

    1)おやじの会県外交流についての報告 (曽根さん)
      *盛岡市UOS上田おやじの会の方々との交流の様子報告
      *上田おやじの会の小学校50周年記念行事についての詳細を伺う。

     上田おやじの会の特徴
      現在は2期目の組織、上田小学校おやじの会と上田中学校おやじの会セピアが合体し上田おやじの会となる。
      会員約50名(内企画などに携わる方約30名、実質的な中心メンバー約15名)
      上田おやじの会はPTAに属していない。
      レクリエーション中心に、あまり束縛されない気楽さをモットーとした団体
      現在も活発に活動中。

     上田おやじの会が活発に運営されている理由
      *いつ無くなっても良いという様な気軽さが一番の理由ではないか?
      (構えてしまうとどうしてもつらくなってします。)

    2)大沼小学校PTA定期総会について
      *今回のPower Pointの紹介は次回以降
     今後の大沼小おやじの会に向けての抱負、希望、要望など
      *PTAの特別委員会としての一年間の活動を振り返る
       PTAの組織の一団体としてコミュニケーション不足であったのは一つの反省点
       PTAの規約を最初に把握していなかったのも反省点
       我々が活動している事(トイレ掃除など)はPTA活動の目的から逸脱しているわけではないが、
       運営の手順として今までのPTAの形から外れていたと言えるのではないか?

      *EM菌についての費用関係について、使途として問題が生じない形にする。
       総会に向けて、現在作成されている会計報告をもって一応区切りをつける。

      *次年度からの活動方針
       PTAの特別委員会という冠からは卒業?、、、決定!!!

      *体育館の予約について
       4月8日(金)に平成17年度の予約会議があるので、おやじの会から1人参加し他団体との協調活動も行う。

      *広報、収集活動について
       印刷などに関しては、学校の機械を使用し紙代を支払う形をとれば学校を利用するのは可能
       お手紙などの配布は、代表者の名前、所在を明記すれば学校内で配布することは可能
       参加希望などの収集は小林先生に企画意図をご理解いただいてご協力を仰ぐ
       
      *イベントに関する保険
       一日保険を利用するのが現実的

      *新メンバー募集について
       4月5日におやじの会の紹介、募集に関するパンフレットを配布し、
       4月16日の定例会で説明会を行ってはどうか?
           説明会では今での写真をプロジェクターでスライドショーを上映する。(PTA総会用のPower Pointも)
       パンフレットはB4でインパクトを持たせ、カラーで美しい印刷で印刷し配布

    3)双葉小学校との交流会
       3月20日(日)5時15分から、御園5丁目の集会所(自治会館)にて開催
    4)春先イベント
       5月ゴールデンウィーク明けの週末体育館を使い、子供、お父さん、
       先生交流のスポーツイベントを行いたい。
       22日午前中に決定。バトミントンのネットを使いソフトバレーボール的競技を行う。
       26日、27日の清掃の日に事前調査

    5)確認事項・紙飛行機大会
       10月16日(日)午前:飛行機作成日(図工室)
       10月22日(土)午前:大会(体育館)
       *校長先生の飛行機友達について:16日に飛行機について語ってもらい子供たちの気持ちを高めてもらう。


    おやじの会 臨時会議
    日時:3月5日 19:00−
    参加者:石川 高橋 清水 江下 宮下 福田 曽根 大谷 杉原 

    1.決算
     おやじの会の名前を使って活動資金を明確に。
     収入部:
        PTA: 紙飛行機大会
        それ以外:盆踊り、ふるさと祭
     支出部:
        ホース等寄贈品
     剰余金:
        トイレのペンキのためにストック

    2.活動実績/計画
        曽根さんの資料でいく

    以上


    17年2月度 定例会議議事録

    1.担当者の選任
    1) 連絡担当:黒沢、朴、杉原
    2) 写真担当:杉原、曽根
    3) HP担当:福田、曽根
    4) 会計担当:江下、石谷
    5) 書記担当:杉原、高橋
    6) PTA担当:石谷
    7) 畑担当:杉原

    2.HPの運営
    HP担当で2〜3ヶ月で更新できないかを相談

    3.トイレ掃除
    3/26, 27 13:00〜16:00を予定
    噴霧器とホースを贈呈予定

    4.イベント
    校長先生と語る会:4月に新メンバ募集を陰の主題で行なう
    別途、校長先生と相談(宮下)
    春先イベント:5月に体育館で体を動かすイベントを企画
    例えば、ビーチボールでドッジボール
    夏休みイベント:プール開放はできないか
    おやじがプール監視員に
    秋イベント:紙飛行機
    作成は1週間前に
    トイレ掃除:夏休み、春休み
    ペンキ塗りは要員が集まって、機が熟したら考える
    畑:うまくできたら試食会
      (その時には、肥料や種などの費用負担も考える)

    5.会計報告
    了承

    6.次回定例会
    3/19 19:00〜 大沼公民館


    PS:
    写真は杉原が一括して預かっています。
    欲しい人は杉原までCDを提出してください。
    (江下さんのCDは預かっています。ほぼ満杯)

    以上


    「大沼小学校 おやじの会」設立総会議事録
    日時:2003年12月6日(土) PM1:00〜2:40
    場所:大沼小学校 会議室

    1.喜早教頭先生挨拶・「おやじの会」設立経緯説明
      なぜ今「おやじの会」なのか?子供の教育と父親の関わり、その環境作りの必要性について述べられ、「おやじの会」設立の提案と経緯についてご説明頂く。
    2.参加者自己紹介
      先生・PTA本部メンバー・おやじの会参加者/清水サン,杉原サン初参加
    3.「おやじの会」代表選出
      全会一致で宮下サンを選出、承認。
    4.「おやじの会」設立準備経過説明 7月おやじの会設立呼びかけ(PTA主催行事後、若沼自治会館にて)
    9月大沼小学校運動会 夜警
      他校「おやじの会」情報収集
    10月双葉小おやじの会主催/鍋パーティーに参加
    12月大沼小おやじの会設立
      第1回イベント「親子紙ひこうき大会」開催
    5.「大沼小学校おやじの会」基本方針の確認
    ・ 会則、会費は設けず、自由参加、自由退会。
    ・ 都度の定例会参加メンバーでイベントなど活動内容を打合せ、会の総意として決定。
    ・ 「おやじの会」として学校及びPTAと協力し、学校行事及び地域活動に積極参加及び協力していく。
    今回、「PTA特別委員会」として正式に承認される。
    おやじの会関連文書の家庭配布、印刷用紙及び印刷などはPTAの協力が得られる事となる。
    PTA本部に申請、認可されれば、PTA会費(予算)から一部補助金を得る事が可能となる。
    6.「おやじの会」活動例
    <他校おやじの会活動例の紹介>
    親子で遊ぶ筋肉番付,夜間パトロール,ペットボトルロケット工作・大会,紙ひこうき大会 交通整理,運動会場内整理,ソフトボール大会参加,ソフトバレーボール大会参加など
    <大沼小学校おやじの会活動>
    定例会(毎月第三土曜日PM7:00〜 大沼公民館にて)

    7.第1回イベント「親子紙ひこうき大会」内容説明
    11/29:準備委員会合打合せ内容概略説明
    「大沼小学校おやじの会」設立案内状・「親子紙ひこうき大会」パンフ原稿回覧
    「親子紙ひこうき大会」日程・場所等確認
    大会必要経費について討議。参加費徴収による大会運営は了承される。まずは大会終了後にその収支を会計報告にまとめて広報。尚、余剰金はおやじの会次回イベント費用等に充当されるとして貯蓄、不足金発生の場合はPTA予備費からの援助が可能であるとの事も念頭に、その費用負担方法をおやじの会にて協議し決定する。
    当日までの行動計画、大会運営シュミレーションが必要ではないかとの指摘。現時点では「おやじの会準備委員会(仮称)」での構想はあるが、本日が正式な設立である為、詳細は未決定である旨説明。ただし、この後具体的内容について早急に臨時集会を行い、決定して行く予定であると説明。
    8.今後のスケジュール
    12/6おやじの会設立総会
    12/7親子紙ひこうき大会プレミーティング・プレテスト
    12/8大会パンフ学校配布(家庭数)
    12/12参加申込書回収(教頭先生に集約・一時保管)
    12/13参加者リスト作成・大会運営詳細打合せ
    12/20おやじの会定例会(親子紙ひこうき大会準備確認他)
    12/21親子紙ひこうき大会
    大会打ち上げ及び反省会
    ※以後、おやじ会主催行事として、ホタル等自然観察、川遊びハイキング、餅つき大会など様々なイベントを企画して行く予定である事、また「おやじの会」PRとして大沼公民館主催ソフトバレーボール大会参加や各祭事に屋台出店など地域活動に参加して行く予定である旨説明。
    9.佐藤校長先生挨拶
    教育現場を取り巻く環境の様々な問題、大沼小学校と地域社会の関わりなどについて述べられ、その中で「おやじの会」の必要性と存在意義をご説明頂く。
    [戻る]