テーマパーク

おやじの会のメンバーが実際に行ったときの感想を書いています。
  • 多摩テック
  • 交通博物館
  • よこはまコスモワールド
  • 東京ドームシティ アトラクションズ
  • 河口湖クラフトパーク
  • 相模湖ピクニックランド

    ■ 多摩テック

    多摩テック ・2004年夏休みの平日を利用し多摩テック
     行きました。
     乗り物よりプールに入りたい天気でしたが
     子供2人といろんな乗り物にのりました。
     うちの子供は自動車が好きなので、ここに
     つれてきました非常に喜んでくれました。
     右の写真は今年からできた、ミニバイクに
     子供だけで乗れます。スピードは
     自転車よりでませんが。
     まだ子供の年齢が低いので速度の出る、
     ゴーカートのようなものは乗せて
     もらえませんでした。





    ■ 交通博物館

    交通博物館1
    ・東京・神田の交通博物館に行ってきました。
     入場料は大人310円、子供(4才〜中学生まで)
     150円と安く、お手頃です。
     入り口前にある実物大の新幹線と機関車の前
     に立ち、まずはお決まりの記念写真をパシャッ!
     中に入ると1〜3階まであり、鉄道のほかに船・
     自動車・飛行機・人力車など様々な乗り物が
     展示されています。
     とは言え、やっぱり1階の鉄道コーナーでしょう!
     Nゲージ(模型)の鉄道パノラマがドォ〜ンとあり、
     1時間に1回、動き始めると大人も子供も目がくぎ
     付けです。




    交通博物館2  また、いろんな電車運転シュミレーターがたくさん
     あります。
     いわゆる「電車でGo!」の実物版。本物の運転席
     で運転士さながらに操作したり、電車のモーター
     とパンタグラフの操作や、新幹線の運転シュミ
     レーターも。
     電車に興味がある・なしにかかわらず、ゲーム
     をしに行く感覚で誰もが気軽に楽しめます。
     室内アミューズメントなので、天候に左右されない
     のがGOODです!







    ■ よこはまコスモワールド

    よこはまコスモワールド1 みなとみらい線「みなとみらい」駅より横浜クイーンズスクエア1階に出ると、
    目の前にあるのが「よこはまコスモワールド」。
    入場無料でアトラクション料金のみなので、好きなアトラクションだけ利用すれば
    良く、遊園地としてはお得かも!?
    3つのゾーンからなっており、キッズカーニバル・ゾーンは3才以上なら全てOK。
    3才以下でも付添いがあれば写真のサイクルモノレールを除いて全てOK。
    他のアトラクション・ゾーンも3才以上なら付添いがあればほとんどOKで、
    家族でトコトン楽しめます。
    みなとみらい線ができたので山下公園や中華街へもラクチン移動。
    ランドマーク、横浜赤レンガ倉庫、横浜駅へも近く、遊園地で遊んだ後は
    家族でのショッピングや食事にも最適な場所です!





    ■ 東京ドームシティ アトラクションズ

    東京ドームシティ アトラクションズ1 旧後楽園遊園地は現在、東京ドーム・ドームホテル・ショッピングモール
    ラクーア・東京ドームシティからなる複合レジャー施設に変身!
    前とは違い、遊園地施設は入場無料となりました。
    よって、ヒーローショーのみ見に行くことも可能。写真はデカレンジャー・ショー
    で、ショーの後、デカレッドと一緒に記念撮影しました。
    ただし、平日はともかく、連休中は非常に混雑ッ!
    日に3〜4回公演しますが、事前に配られる整理券が必要。特にヒーロー本人が
    出演したり、2大ヒーロー登場なんて言うと、開園と同時にその日の全公演分の
    整理券がアッという間に無くなることも…。
    とにかく早めに行って、整理券を確保することが秘訣です!

    また、雨の日は併設した「東京ドームシティ おもちゃ王国」がお勧め。
    大人1000円、子供700円で3時間、プラレールやブロック、リカちゃん人形や
    ままごと遊びができるオモチャが山のようにあって、自由に遊べます。


    ■ 河口湖クラフトパーク

    河口湖クラフトパーク1 富士五湖の一つ、河口湖の河口湖大橋そばにあるクラフトパーク。
    子供から大人までを対象に陶芸・吹きガラス・ボトルアート・サンドブラスト・
    とんぼ玉・銀粘土アクセサリーが体験できます。
    陶芸・吹きガラスは気に入った物を作ろうとすると、5000円弱/人位の料金。
    チョット高いかなァ…という気もしますが、完成した物を手にすると、
    これがナカナカ良いのです。










    河口湖クラフトパーク2 陶芸はコーヒーカップ。土を練って、ロクロを手回しして形にし、
    表面に絵柄を彫って、柄を付けて完成。焼き入れの為、
    約1ヶ月後に送られてきます。
    吹きガラスは綺麗な花柄入り。ガラス細工職人の指導で吹き上げ、
    形を作り、完成。1晩加熱保温して安定させ、翌日配送になります。
    子供たちの夏休みの宿題には良いかも!?










    ■ 相模湖ピクニックランド

    相模湖ピクニックランド1 天気もいいし、遊園地にでも行こか!
    急に思い立ったら、相模湖ピクニックランドも候補に入れてください。
    大沼小から車で60分。津久井湖先の三ケ木の交差点は混んでいますが、
    そこを過ぎればあっという間です。

    小さな子供でも乗れる乗り物がいっぱいあるので、ここは一日券を
    買いましょう。

    お昼はやっぱりBBQだよね。今回はダッチオーブンでピザに挑戦。
    新聞紙一枚で薪に火がつくか心配でしたが、かまどの風通しが良く
    簡単に火がつきました。(むしろ新聞紙に火をつける方が大変。
    (マッチが風で消えるんです)




    相模湖ピクニックランド2 食事の後は運動。トランポリンは10分もやっているとヒーヒーです。

    シメはパターゴルフがお勧め。最後のホールは落差5mのコリント
    ゲーム(パチンコ台)みたいになっていて、どこに打てばどこに出て
    くるのか分かりません。子供に受けること間違い無し!

    一日遊んで、さあ明日は会社だ(これがツラい)。









    [戻る]